FAQ

よくある質問

Q 結婚相談所に入会すれば、100%結婚できますか?

お相手があっての事なので、100%できるとは言い切れませんが、結婚相談所は「結婚のタイミングが合った誠実な人と出会える」からこそ安心して交際することができます。仲人にいつでも相談できるので、他の婚活方法より結婚の確率が跳ね上がるのは確かです。

Q 結婚相談所によってサービスは違うのですか?

相談所によってそれぞれサポートが違います。
マッチングだけで、交際のサポートやアドバイスがない所、真剣交際=成婚という所もあります。
当会は交際中のサポートはもちろん、「婚約」が決まり親御様へ挨拶するまでしっかりサポートしています。 当会には、他社から移籍された会員様も多数いらっしゃり成婚されています。 ”愛され婚”が叶ったハピネスマリッジの独自サポートを見る

Q どんな人が結婚相談所に登録していますか?

アプリの流行で、より「結婚のタイミングが合っている誠実な人に出会いたい」男女が多く活動するようになりました。 仕事を頑張っていたので出会いがなかった 職場が同性ばかりで出会いがない アプリをやってみたけど、真剣に結婚を考えられる人に出会わなかった 結婚の意思のある人と効率よく出会いたい という方が多いです。 IBJ会員男性の公開年収を見ますと、 女性が結婚相手に求める年収についての一般的なアンケート結果と同じ500万円~699万円がボリュームゾーンとなっております。700万以上の男性も多数活動しています。

Q 大手の結婚相談所と、個人で経営している相談所との違いはなんですか?

大手の結婚相談所は、1人の担当者で100人以上の会員さんを抱えている所が多く、1名1名の個性や希望に沿った対応がどうしても難しいようです。 また、担当の勤務時間も決まっているため、ここぞ!という時に相談できないことがあります。 ハピネスマリッジは、入会からお見合い、交際、ご成婚まで、仲人が変わることなく責任をもってサポートできます。 1人1人、その方にあったサポートを臨機応変にしっかり対応できることが、大手との違いであり、強みです。当会ではLINEや電話で気軽に相談できるのが安心と言われます。

Q 私の年齢で大丈夫でしょうか?

結婚したいときが適齢期です。 年齢に関係なく、結婚の意志があれば、何歳でも関係ありません。年齢の老若より、前向きに出会う気持ちが大切です。 当会では23歳の女性が3か月で成婚したり、50代の女性も素敵なご縁を育み結婚しております。

Q みなさん何人くらいとお見合いしてますか?

年齢や条件、モチベーション、ご縁により個人差はありますが、2、3人で決まる方もいれば、40人以上とお見合いする方もいます。 ハピネスマリッジではおおよそお見合い数18人以下で成婚される方が多いです。

Q 費用はどのぐらいかかりますか?

当会はマイペースで婚活できる「ベーシックコース」と、短期間での成婚を目指す「わくわくお見合い無料コース」があります。 1回旅行するくらいの金額で、プロにいつでも相談できるサポート付きで本気の婚活をすることが出来ます。入会初期費用以外に掛かるのは、プロフィール写真代くらいです。 ベーシックコースはお見合い料がかかりますが、わくわくお見合い無料コースであれば月会費の中で婚活に関する仲人へのご相談も行っていただけます。 成婚が決まったら成婚料を頂戴しております。 ご料金について詳しく見る

Q 面談はどちらで行いますか?

会員様はご自分のスマホ、PCで毎日検索、申し込みなどの活動が可能なので当結婚相談所では、専用のサロンは設けておりません。 面談を実施する場合は、新宿のホテルラウンジorカフェで行います。また、都内であればご希望の場所まで出向くことも出来ます。 入会面談や婚活相談はオンライン(Zoom)でもお受けしておりますので、お客様の居住エリアは、全国対応可能です。

Q 婚活期間はどのぐらいを想定すればいいですか?

お見合いから2ヵ月でスピード成婚した方もいますし、1年半かかった方もいます。
個人差はありますが、ハピネスマリッジでは入会から、平均8カ月でご成婚されています。

Q 仮交際と真剣交際の違いは何ですか?

お見合いして「もう一度会ってみよう」とお互いが思えば、仮交際成立となります。
仮交際中は、他の方と複数お見合いも交際もできます。概ね、2,3回会って、さらに交際を続けたいかを決めていきます。
仮交際中に、お互いに「結婚を視野に真剣に交際して行きたい」となったら真剣交際ステータスに進みます。(仲人がお相手に気持ちを確認いたします) プロフィールにマークが付き、他の人からプロフィールが閲覧できなくなり、他の人とお見合いや仮交際はできません。 1対1の交際となり、結婚観などより話しやすくなります。真剣交際から1カ月ほどで成婚するカップルが多いです。

Q プライバシーはきちんと保護されますか?

結婚相談所は住所や名前はもちろん、収入や会社など重要な個人情報を扱っているため、プライバシー保護は特に慎重にしています。プロフィールにも氏名はもちろん、住所、会社名なども記載されませんので、ご安心ください。

Q お相手選びはどうやってするのですか?

お相手選びは大きく分けて2つの流れがあります。 スマホで24時間いつでもお相手検索が出来るので、会いたい人、話してみたい人を見つけてあなたからお見合い申し込みをする あちらからお見合いの申し込みがある ここでお見合いが成立した方と会っていくようになります。また、あなたに合いそうな人を仲人からもご紹介させて頂きます。

Q サクラや既婚者は混じっていませんか?

アプリと違って、「独身証明書・住民票(男性は収入証明書も必須)」などの公的書類を出した人のみが登録できますので、身元の確かな方だけが活動をされています。 また双方仲人が間に入って交際の流れを見届けているので、たとえ怪しい人がいたとしても察知することが出来ます。(今までそういったトラブルはありません)

Q 困ったときに相談できますか?

はい。そこが個人の結婚相談所の強みです。 困った時、悩んだ時になるべく早くLINEや電話、Zoomで相談できるようにしています。 夜22時くらいまでは対応可能な場合が多いです。

Q 再婚でも入会できますか?

もちろんご入会いただけます。 再婚(バツイチさん)は、けっこう需要があります。一度は選ばれているわけですし、結婚を経験してるからこその柔軟さもある方が多いと感じます。

Q 恋愛経験が無いのですが、結婚できますか?

昨今は、恋愛経験が少ない20代、30代が増えています。(20代の半数が恋人がいないというデータもあります) 当会では、仲人によるアドバイスや親身な相談が功を奏し、恋愛経験が少ない方もたくさん成婚しています。相性の合う人とゼロからゆっくり愛情を育めるお見合い結婚は、恋愛下手さんに合っています。 普通に恋愛して結婚するまでには通常数年かかることが多いですが(結婚出来ない場合も多い)、最新のお見合いシステムとハピネスマリッジのサポートで、3か月をめどにラブラブで成婚を決める方が多いです。

Q 成婚=入籍ですか?

成婚の定義は、以下の通りで入籍のタイミングではありません。 プロポーズしてOKもらった時(受けた時) 二人で一緒に生きて行こうと決めた時(結婚しようと決めた時) 親に挨拶行った時 婚前交渉(宿泊を伴う旅行含む) 6か月過ぎても交際を続けたい時

Q 成婚した後も相談できますか?

成婚退会された後、万が一、結婚に至らず婚活を再開されたい場合は、1年以内であれば入会金免除で再入会出来ます。(安心の再入会無料保証制度)

\ 初回相談無料 /