女性の話を上手く聞くには・・

婚活中の皆さん、こんにちは!
『ハピネス・マリッジ』山内です

女性と男性の考え方、思考、行動は違うものです

例えば

女性は「聞いて欲しい生き物
何か悩みや愚痴を言う時は、
本当に相談に乗って欲しい場合もありますが

殆どは、ただ「聞いて欲しい」「共感して欲しい」だけの事が多いですね

人に何か相談する時って、大抵は「自分の中で答えが出ている」事が多く
それを「そうだよ、そうしなよ!」と、背中を押して欲しいだけの場合が多いんです。

でも男性は、「解決したがる」「結論を付けたがる」生き物ですよね

一生懸命、解決策や時には間違いを正したり、励ましたりして話を聞いてあげたのに
何か、女性からの反応が悪いな~?と思った事ありませんか?^^;

または熱弁の途中で、話の腰を折られて、カチンと来た事はありませんか?^^

女性はただ
「そうなんだ~」「大変だったね~」
「それは悔しかったね~」とか言って欲しいだけ

なので、「女性の話を良く聞いてあげて下さいね」と私は良く言いますが
それはなるべく「相手の話に共感してあげて下さいね」と言う事なんです

今日も、隣のテーブルの4人組の女子が、話をしているのが耳に入ってきてたんですけど
皆、それぞれ自分の話を話してる、
自分の言いたい事だけ言っていて、

相手の話は「へぇ~そうなんだ~、それで私はね!」と続く・・
でも、その相手の子も「へぇ~凄いね~、それでね」と続く・・(笑)

でもみんな楽しそうに、ちゃんと会話が成り立っていて
満足しているんです(^^)
だって、自分のしたい話をしているんですもの^^

それでいて、ちゃんと皆の話も聞いているんです
女の子って面白いな~♪って思います

女性はいくつになってもそんな所があって
私も女子会では、傍から見たらそんな感じなのかも知れません(笑)
女性のおしゃべりは ストレス発散の一つなんですね^^

男性の脳は、物事を計画し集中して作業するのに対して
  (感心すること多々・・・(^^; )

女性の脳は、一度に色んな事を処理する能力があると言われていますよね
 (男性でも出来る人は沢山いらっしゃいますが^^;)

自分の話をしながらも、複数の人の話も聞き、
相槌を打ったりしながら、次に何を話そうか考えてる。。

人に話すことで、8割くらい、もうスッキリしてるんです
だから皆、満足だし楽しいんです
本当の悩みは 人にはそうそう言えないものですからね^^;

そういう根本的な違いを、少しだけ理解して、
女性の話を聞いてあげると良いかも知れません(^^)

一覧へ戻る

\ 初回相談無料 /