少子化・未婚化・晩婚化とお見合いの密接な関係

東京・中野区の安心の結婚相談所
アラサーアラフォーのための
婚活アドバイザー・仲人の山内です。

少子化・未婚化・晩婚化に共通する解決策はお見合い

昨今、少子化問題が叫ばれていますが、

少子化の要因の一つは、
未婚化、晩婚化だと思います。

若い夫婦は平均二人づつ子供をもうけていますが、
その夫婦に「もっと子供を産んで」と言うのは
経済的にも現実的にも無理があります。

それよりも、
結婚する気持ちがあるのに、しない、出来ない多くの未婚男女に
結婚出来る環境を整えるのが先決ではないでしょうか?

 

今や晩婚化は進み、結婚年齢の平均は、
男性30歳、女性29歳と言うデーターがあります。
一昔前なら女性は27歳位でしたよね?

この年齢はどんどん晩婚化して来ていますし、
そのまま結婚しない男女も多くなって来ています。

男女雇用機会均等法での女性の社会進出、
若者の恋愛離れ、
親への依存(独身実家族)、
独身主義、
結婚だけが人生じゃない等など・・

人生には様々な選択肢はありますが、
どんなに世の中が変わっても、女性の出産可能年齢は変わりませんね。
(昨今は医学の進歩で、出産可能年齢も少し高齢になりましたが)

こればかりは、親が代わってあげることも、
お金で解決する事も出来ません。

未婚化は「お見合いの機会が減った」ことが要因の一つ。

「恋愛結婚」の割合は、今も昔も変わらないそうです。

つまり、
恋愛して結婚する男女の数はそう大きく変わらないのに、
何故、晩婚化未婚化になるかというと、

単に【お見合いの機会が減った】からなんだそうです。

昔は、適齢期の男女には、近所の人、会社の上司、親戚などから
普通にお見合いの話があったものです。

昔から、お見合い結婚って多かったんですよね。

現代は、セクハラになったり、個人主義が尊重され、
なかなか踏み込んで、お相手を紹介してくれる人も少なくなってしまったのですね。

今や、お見合いを薦めてくれる知人がいないので、
自ら結婚相談所に来られる方が殆どです。
適齢期になれば、積極的に「お見合い」して、お相手を探す。
こういう風潮がもっともっと自然になれば良いですね。

でも、前に比べたら
結婚相談所へのハードルが下がって来たように思います。

自力で出会えない、もっと広い範囲で選びたい。
そんな結婚希望者が、積極的に「お見合い」活動していますよ。

「将来結婚したい」「子供が欲しい」
こう希望する女性は、30歳になる頃には、結婚活動を始めると良いですね。

もちろん、アラフォーの方もアラフィフの方も、
結婚したい気持ちがあれば、どなたでも「お見合い」のチャンスは沢山あります。

ただ、自分の希望の人と出会える確率が、
年齢とともに下がってきてしまうのは事実です。

 

一人目の子供を産むのが35歳過ぎだと、2人目、3人目がどんどん遅くなり、
厳しくなってきます。

出産、子育てには相当の体力も要りますから、
女性は1つでも若いうちに、婚活されることをオススメします。

男性だってそうですよ!
40歳で父親になったら、子供が成人する年は60歳です。

男性は40歳を過ぎた頃から「そろそろ・・」なんて人が多いようですが、
男性こそ!
少しでも若いうちに、婚活されて下さいね。

 

アラサー・アラフォーの婚活、結婚相談所選び

結婚相談所はピンからキリまで様々ですが、

マッチングだけして後のフォローは無し、
という結婚情報サービスや気軽に登録出来るネット婚活より、

困ったときに相談に乗ってくれる、
客観的な意見も言ってくれる、
確実に成婚出来るよう現実的なアドバイスしてくれる、

話しやすい仲人(アドバイザー)がいる
仲人型が、アラサー、アラフォーの婚活には向いていると思います。

また、身元確かな「結婚の意思のある男女」と出会えるのが、
結婚相談所の利点です。

何年も交際して、結局結婚出来なかった。
ということがないですし、
期限を決めて交際し、仲人が間に入って気持ちの確認なども出来るからです。

 

当会は、仲人山内が、お見合いのセッティングから日程調整、
交際~ご成婚まで、トータルでお世話しています。

アットホームで気負わず、
友人と話す感覚で、皆さん色々と相談に来てくれますよ。

あなたも、出会いのチャンスを広げる
【カジュアルなお見合い】をしてみませんか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

気さくで話しやすい仲人 山内が、
ご成婚まであなたをもっと素敵にするアドバイス&サポートをいたします。

・メールお問い合わせ・面談のご予約はこちら
・Tel:03-5380-5613

・仲人直通 08056897990

【好評!無料メルマガ配信中~!】

「半年以内で”幸せな結婚”をするための秘訣」
★男性向け!
※ご希望の方はこちらから

★女性向け!
※ご希望の方はこちらから
(配信の解除はいつでも出来ます)
※確実にメールを受け取れるように
mail@happiness-maki.jp (PC)からのメールを受信許可設定にしておいてください。

IBJ(日本結婚相談所連盟)加盟
「ハピネス・マリッジ」代表 仲人・婚活アドバイザー・山内眞紀

東京都中野区、杉並区、練馬区、豊島区、新宿区、渋谷区、文京区、江戸川区、板橋区、
世田谷区、墨田区、江東区、目黒区、港区、大田区、葛飾区など23区、
神奈川、横浜、千葉、埼玉、多摩地区からも多数ご入会頂いております。